さつまいも りんごのレモン煮 with 圧力鍋

圧力鍋で さつま芋とリンゴのレモン煮を 作りました。さつまいとリンゴは、イチョウ切りにします。私は、食物繊維をたっぷり摂りたいので 皮も そのままです。材料は、さつまいも2本 りんご1個 水 砂糖 大さじ1~テキトー レモン果汁 テキトー 砂糖の代わりに、はちみつでも いけます。テキトーに圧力鍋で 調理!テキトーに蒸らすと 出来上がり・・(なんだ このレシピ テキトーw)

さつまいも 林檎 レモン煮

今まで なべで ぐつぐつ煮たり 電子レンジでチンしてみたりだったけど、今回は、圧力鍋で 煮てみました。砂糖少なめ 水 すくなめ 火加減 蒸らし加減が、ちょうど良かったみたいで かなりホクホク美味しく出来上がりました。うちは、家族が、多いので 何かと 大量に 作りますが、そもそも 大皿盛り コレが デブのもと なんですよね。(笑)最近は、自分の食べる分だけ キッチリ 盛り付けるようにしています。じゃないと 食べすぎちゃいますからね。

こんにゃく

ダイエットの定番 こんにゃく!こんにゃくのおかか煮。だしは、作り置きして 使いまわしています。料理は、使いまわしが 基本?味付けを変えれば どんな料理も 美味しく 仕上がります。

切干大根は、いつも すし酢で味付けしています。切干大根サラダ風・・味付けは、すし酢と塩こしょうだけ。お好みで キュウリやベーコン シーチキン 枝豆などを 入れてみると 美味しいです。すし酢は、
内堀醸造 すし酢祭りばやし というのを使っています。我が家は、「内堀醸造 すし酢祭りばやし」の消費量 すごいです。

切干大根のサラダ

で・・今日の私の朝ごはん↓↓・・高校生、中学生、小学生と次々に送り出し ゆっくり 朝ごはんを頂く時間は、至福のとき。お味噌汁には、脂肪を燃焼するという とろろ昆布を 大量投入!わかめも タップリ入れて食べています。朝から しっかり食べて 今日も 栄養 チャージ!

今日の朝ご飯

高校生の娘は、お弁当のおかずに テキトーに 盛り付けていきます。「一品くらい 自分で 作りなさいよ」と いつも ケンカします。娘は、「お母さんの方が 美味しいもん」と 殺し文句を言うので・・ついつい 毎日 作る羽目に・・おだてに弱いB型なので・・(笑) 完全に 娘に 踊らせています・・子どもたちが、結婚したり 子どもが 生まれたとき、お母さんの味 思い出してくれたら 本望かな。

今日は、夕飯は、鮭を焼いて・・1日の栄養素は、たぶん 合格点。さて・・明日は、地元のお祭り・・大好きな ベビーカステラ 絶対 買っちゃうんだろうな 私。

このエントリーを含むはてなブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorクリップYahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

コメントをどうぞ

計算の答えが正しくないと投稿できません。(笑) 例 → 8×四=32 *

このページの先頭へ